【ドライフラワーの花言葉まとめ】プレゼントにおすすめのドライフラワーと注意したいポイントとは?

【ドライフラワーの花言葉まとめ】プレゼントにおすすめのドライフラワーと注意したいポイントとは?

お手入れも簡単で華やかさを長く楽しめるドライフラワーは、季節のインテリアや特別なプレゼントとして人気のアイテムです。

お花を誰かにプレゼントする際、花言葉としてメッセージを込めることはよくありますが、ドライフラワーの場合はどうなるのでしょうか。

「ドライフラワーにも花言葉はあるの?」
「生花の時とドライフラワーの時では花言葉は変わるの?」

こうした疑問を持ったことがある人もいるはず。

この記事ではドライフラワーの花言葉に注目して、その意味や贈る際の注意点、プレゼントにおすすめのドライフラワーなども紹介します。

日本ではドライフラワーに花言葉はない

フラワーベースに飾ったドライフラワー

結論から言うと、日本ではドライフラワーに特別な花言葉は存在しません。

花言葉は、ドライフラワーになった後も生花と同じ意味を持ちます。
理由として、日本にドライフラワーが普及したのは近年で、まだ歴史が浅いことが挙げられます。

海外でのドライフラワーの花言葉

色々なドライフラワー

ヨーロッパをはじめとする海外では、ドライフラワーの花言葉として以下が知られています。

  • 「永遠」
  • 「永久」
  • 「終わりのない愛情」
  • 「友情」
  • 「感謝」

ドライフラワーは、装飾用アイテムとして海外で普及し始めた17世紀以降、生活のさまざまなシーンに取り入れられています。

玄関に飾ったり、ウェディングブーケに使ったり、感謝を込めてお墓に添える風習もあります。
海外ではドライフラワーの歴史が長く、日々の生活に取り入れて楽しまれているのが窺えますね。

ドライフラワーにおすすめのお花と花言葉

ドライフラワーのブーケ

日本でも海外でも基本的に、生花の状態とドライフラワーの状態で花言葉に変化はないとされています。
上述した通り、日本ではドライフラワー全般が持つ花言葉もないため、ドライフラワーを選ぶ際は生花の花言葉を参考にすると良いでしょう。

以下は、ドライフラワーとして選ばれる代表的なお花です。

  • バラ
  • カスミソウ
  • スターチス(リモニウム)
  • コットンツリー
  • ラベンダー
  • センニチコウ(千日紅)
  • ミモザ
  • ヘリクリサム

これらのお花の中からピックアップして、お花の特徴や花言葉を紹介します。

 

バラ

バラのドライフラワー

バラは5〜6月頃に旬を迎える春から初夏の花ですが、お花屋さんでは一年中購入できます。
花束やアレンジメントにして生花で贈られることの多いバラは、ドライフラワーとしても人気が高く、生花とは違ったアンティーク感のあるくすみカラーを楽しめます。

ドライフラワーにするバラは、8〜9分咲き程度がおすすめです。
咲ききったバラは乾燥すると花びらがボロボロと崩れ落ちてしまうため、ドライフラワーにはあまり適していません。
バラをドライフラワーにする時は、完全に咲く一歩手前の花を選びましょう。

バラの花言葉

バラのドライフラワー

バラ全体の花言葉は「美」「愛情」で、大切な人への贈り物にぴったり。
また、バラは色によっても花言葉が異なります。

色別の代表的な花言葉は以下の通りです。

「愛情」「告白」「あなたを愛しています」
「純潔」「尊敬」「無邪気」
黄色 「友情」「平和」「献身」
ピンク 「上品」「感謝」「かわいい人」
「気品」「誇り」「高貴」
オレンジ 「絆」「恋愛の達人」「愛嬌」
緑色 「穏やか」「新たな気持ち」「希望を持ち得る」

ただしバラのドライフラワーは、他のお花と比べて色の変化が大きい傾向があります。
赤は濃く黒っぽい色に、白はベージュに、オレンジやピンクは赤からブラウンに近い色合いになり、1から2段階色が深まるイメージです。

贈る際は、こうした色合いの変化も考えておくとより良いでしょう。

 

カスミソウ

カスミソウのドライフラワー

小さく可愛い花をたくさん咲かせるカスミソウは初夏の花ですが、バラと同様にお花屋さんで一年を通して購入できます。

また、カスミソウは乾燥しやすく、ドライフラワー初心者でも失敗しにくいお花です。
カスミソウをドライフラワーにする時は、逆さにして吊るしておくだけのハンギング法がおすすめ。

控えめで白いカスミソウは他のどんなお花と組み合わせても相性が良く、スワッグに加えて壁に飾るだけで部屋が華やかになります。
小さくカットして、ハーバリウムやアクセサリーにアレンジするのにも最適です。

カスミソウの花言葉

カスミソウの花言葉として有名なのは、「清らかな心」「幸運」。
他にも、「幸福」「魅力」「無邪気」「感謝」といった花言葉があります。

他のお花とセットで贈ったり飾ったりすることが多いカスミソウは、花言葉も穏やかで可愛らしい印象ですね。

カスミソウのスワッグ

大切な人に贈るなら、カスミソウのスワッグはいかがでしょうか。
カスミソウは、赤ちゃんの無垢な吐息からほころぶかのような花姿から、英名では「Baby’s breath」と呼ばれます。
「Baby」には「愛しい人」という意味も。

大きすぎないサイズでナチュラルな雰囲気なので、どんなテイストのお部屋にも馴染んでくれます。

>>>商品詳細を見る

カスミソウのブーケ

さらに特別感のある、大きな大きなカスミソウのブーケもご用意しています。

このブーケの名前は、<Happy Ever After>。
「いつまでもお幸せに」という意味です。

おとぎ話の締めの文章で使われる「いつまでも幸せに暮らしましたとさ=「They lived happily ever after」というフレーズから、幸せを祈る言葉として定着したそうです。
そんな気持ちを込めて贈りたい時にぴったりです。

>>>商品詳細を見る

 

スターチス(リモニウム)

  スターチス

スターチス(リモニウム)は、地中海原産の植物です。

スッと伸びた茎の先に小さい花を房状に咲かせるのが特徴で、色数も豊富。
一見すると花びらのように見える部分は萼(がく)で、実際の花は萼の中に咲いています。

スターチスの萼は色褪せず、その華やかさを長期間楽しめることから、アレンジメントやドライフラワーとしても人気が高いお花です。

ドライフラワーにする際は、お花が満開になって傷み始める前に刈り取ります。
ハンギング法で、風通しの良い日陰に吊るしておくのがおすすめです。
ただし葉の部分は水分が多くドライフラワーに適さないため、取り除いてから乾燥させましょう。

スターチス(リモニウム)の花言葉

スターチス全般の花言葉には、「変わらぬ心」「途絶えぬ記憶」といったものがあります。
ドライフラワーによく用いられるスターチスは、乾燥してもその色合いなどが変わらないことに由来すると考えられます。

また、さまざまなカラーがあるのもスターチスの魅力の一つで、色別の花言葉は以下の通りです。

ピンク 「永久不変」
「上品」「おしとやか」
青紫 「知識」
黄色 「誠実」「愛の喜び」

スターチスの花言葉は、恋人など大切な人へ愛を伝える贈り物としてぴったり。
先述の通り、スターチスは乾燥しても変色しにくいため、鮮やかさを保ったまま長く楽しめるのも嬉しいポイントです。

    <こころゆき>スターチス・シナモンスティック・アレカヤシのスワッグ

清らかでやさしい心を持ちつつ、芯のある強さも合わせもっていたい、そんな気持ちで作ったスワッグをご用意しています。
お花ひとつひとつのシルエットや、ドライフラワーならではの線のゆがみも楽しめます。

白いスターチスには、個別の花言葉がないので、「変わらぬ心」や「永久不変」などスターチス全般の花言葉が当てはまるそう。

>>>商品詳細を見る

  <Happy Birthday>ブルーファンタジアとカリナディープブルーのリース

先ほどのスワッグにはスターチス シヌアータという種類をあしらっていますが、こちらのリースには、スターチスの一種である宿根スターチスを使っています。

小さな花はボリュームがあり、淡く儚げな雰囲気。
宿根スターチス2種を組み合わせているから、美しいグラデーションも楽しめます。

リース自体にも「永遠」という意味があるため、贈りものにぴったりです。

>>>商品詳細を見る

コットンツリー(コットンフラワー)

  [ドライフラワー]コットンフラワー

綿の原料であるコットンツリーは、白いモコモコの綿を咲かせたような見た目から、コットンフラワーや綿花とも呼ばれる植物です。

夏に可憐な花を咲かせ丸い実をつけると、1カ月ほどで割れた実の中からあのモコモコの綿が出てきます。
その可愛らしい姿から、コットンツリーのドライフラワーは冬のインテリアやクリスマス飾りとしてよく使われます。

お店ではドライフラワーに加工済みの花も売られていますが、自分でドライフラワーにするのも簡単です。
ハンギング法で吊るしたり、水を入れない花瓶に挿したままにしたり、3週間ほどで水分が完全に無くなると完成です。

コットンツリー(コットンフラワー)の花言葉

コットンツリーは、日本と海外で少々違ったイメージの花言葉を持っています。

日本 「私を包んで」「偉大さ」「繊細」「崇高」「優秀」
海外 「富と幸福の約束」「母の愛」

日本では、ふわふわとした実の見た目から、「私を包んで」「繊細」といった花言葉になっているようです。
一方海外では、広大な土地で大規模に栽培される綿花のイメージから「富と幸福の約束」という花言葉がつけられたのでしょう。

  <四季折々>フユカラートーンブーケ[クリアーバッグ入]

こちらは、コットンフラワーを雪に見立てた贈りもの。
雪が降り積もった美しい風景や霞がかかった景色をイメージして束ねました。

降り積もった雪のすき間からパインコーンがちょこっと顔を覗かせているようにも見えて、とってもおちゃめ。

<四季折々>フユカラートーンブーケ[クリアーバッグ入]

ブーケの正面がバッチリ見えるように束ねバックへ入れた状態でお送りするので、段ボールを開けてそのまますぐにプレゼントとしてお渡しいただけます。
また、持ち手をフックやコートハンガーからそのまま吊り下げてお飾りいただける、受け取る人にもうれしい仕様。

飾りやすく、花瓶などをお持ちでない方にも、きっとお喜びいただけるはず。
お子さんがいるご家庭や、ペットを飼っている方へも贈りやすいアイテムです。

>>>商品詳細を見る

 

ラベンダー

  [ドライフラワー]ラベンダー

地中海原産のラベンダーは、ドライフラワー向きの花として人気です。
ドライフラワーにしても香りが残るラベンダーにはリラックス効果があり、ポプリやサシェにもよく利用されます。

元々乾燥した環境を好むラベンダーは生花からドライフラワーにするのも簡単で、初心者にもおすすめ。
吊るして乾燥させるハンギング法がおすすめです。

ラベンダーの花言葉

ラベンダーのドライフラワー

ラベンダーの花言葉には、「あなたを待っています」「沈黙」「疑惑」「優美」「幸せが来る」などがあります。

ラベンダーの品種別の花言葉は以下の通りです。

イングリッシュラベンダー 「幸福」
フレンチラベンダー 「期待」

「沈黙」や「疑惑」は、一見良くない意味に感じられるかもしれません。
しかし、「沈黙」はリラックス効果のある香りから、「疑惑」は強い香りがする小さいお花の不思議さからつけられており、悪い意味はない点を覚えておきましょう。

ちなみに、ラベンダーには薄い紫・濃い紫・白などのカラーバリエーションがありますが、色別の花言葉は存在せず、何色でも花言葉は同じです。

  ラベンダーとデルフィニュームのスワッグ

豊かな薫りとビビットなカラーを楽しめるスワッグは、インテリアにもよく映えるので贈りものにぴったり。

デルフィニュームの目の覚めるようなお色は、ドライフラワーになってもきれいに残る天然のもの。
ラベンダーの優しい紫と組み合わせると、上品な雰囲気にまとまります。

>>>商品詳細を見る

ラベンダーについてもっとよく知ったうえで大切な方に贈りたい場合は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。
【ラベンダーのドライフラワーの楽しみ方】作り方から飾り方まで

プレゼントとしてドライフラワーがおすすめな理由

インテリアとして人気の高いドライフラワーが、プレゼントにもおすすめな理由を紹介します。

 

水やりなどの手間がかからない

フラワーベースに飾ったドライフラワー

ドライフラワーは、生花と違って水やりなどの手間がかからないのが魅力の一つ。
生花は飾るための花瓶や定期的な水換えなどのお手入れを要しますが、ドライフラワーはそれらが不要なため、忙しい人への贈り物にも安心です。

 

お花を長く楽しむことができる

玄関にスワッグを飾る様子

ドライフラワーは、長期間楽しめるのも大きなメリット。
切り花やアレンジメントは5〜7日ほどでしおれてしまうのに比べ、ドライフラワーは1年ほど飾り続けられる種類もあります。

直射日光が当たる場所や湿気の多い場所に飾ってしまうと、ドライフラワーの寿命を縮める原因になるため注意が必要です。
プレゼントする際は、長持ちさせるポイントなども伝えると良いでしょう。

 

生花と違う色合いを楽しめる

フラワーベースに飾ったドライフラワー

ドライフラワーは、生花や造花にはないアンティーク調のカラーやマットな質感を楽しむことができます。
時間によって色合いが変化していく様子を楽しめるのも、ドライフラワーならではの魅力。

生花を乾燥させるドライフラワーは、世界に一つだけの特別なアイテムとして、大切な方やお世話になった方へのプレゼントに最適です。

ドライフラワーをプレゼントする際の注意点

ドライフラワーをプレゼントする際の注意点を詳しく説明します。

 

直射日光を避けてもらう

部屋の中に飾るスワッグ

ドライフラワーを直射日光が当たる場所に飾ってしまうと、色あせの進みが早くなります。
また直射日光は、花びらなどが脆くなって落ちやすくなる原因にもなります。

ドライフラワーは時間によって乾燥が進み色合いも変化していきますが、直射日光は乾燥を加速させ寿命を縮めてしまうため要注意です。
なるべく長くドライフラワーの変化を楽しみたい方の場合は、直射日光の当たらない場所に飾ってもらうと良いでしょう。

 

多湿な環境を避けてもらう

フラワーベースに飾ったドライフラワー

生花を乾燥させて作るドライフラワーにとって、湿気は大敵です。
湿度の高い場所に飾ると、カビが発生してドライフラワーがダメになってしまうことも。

家の中で湿度が高くなる条件や場所として、以下が挙げられます。

  • 雨の日の玄関や窓際
  • お風呂の脱衣所
  • 洗面台などの水まわり
  • 加湿器の近く

一般的に、ドライフラワーの理想的な湿度は30〜50%といわれています。
湿度が高くなりがちな6〜7月の梅雨時期にプレゼントする場合は、特に注意が必要です。

 

風水を意識して飾ってもらう

ミモザインテリア

風水では基本的に、ドライフラワーは運気を下げる「枯れた花」とされますが、飾り方の工夫次第で運気を下げずに楽しむことが可能です。

風水的に運気を下げないドライフラワーの飾り方には以下があります。
贈る相手が風水に関心がある場合、こうした飾り方も合わせて伝えると、より喜ばれるでしょう。

赤いアイテムと一緒に飾る

赤い実

赤は生命力やエネルギーの象徴。
赤いリボンで束ねたり、赤い実を含むドライフラワーと組み合わせたりすると運気の低下を中和できます。

  [ラッピング付]色とりどり・ドライフラワーのブーケ

赤を基調にした、こちらのブーケ。
個性的なドライフラワーを織り交ぜながら、落ち着いたトーンに仕上げます。

内に秘めたエネルギーが感じられて、未来が良い方向に向かいそうです。

>>>商品詳細を見る

フタのある瓶に入れる

フタのある瓶にドライフラワーを入れることで、悪い気を閉じ込められます。
インテリアとして飾りやすいので、プレゼントにおすすめです。

  [ドライフラワーの植物標本]ミモザ

春を告げる花であるミモザを、瓶の中に閉じ込めました。
ミモザのきゅっとすぼんだ可愛らしい花姿を、ガラス越しに楽しむことができます。

幸せいっぱいのミモザイエローが、運気をさらに上げてくれそうです。

>>>商品詳細を見る

おわりに

ドライフラワーの花言葉について、紹介したポイントを以下にまとめました。

  • 日本にはドライフラワーとしての花言葉はない
  • 海外では「永遠」「終わりのない愛情」など、ドライフラワーが持つ花言葉は縁起の良いものが多い
  • ドライフラワーも生花と同じ意味の花言葉がある
  • ドライフラワーは大切な人への贈り物におすすめ

花言葉とともにドライフラワーのアレンジメントを贈れば、きっとあなたの真心も伝わるはずです。

[ドライフラワーの植物標本]ミモザ

お花には、良い意味と悪い意味の2つの花言葉が含まれているものや、1つのお花に複数の花言葉があるものも多いです。
花言葉からお花を選んだときは、勘違いが生まれないように、花言葉を書いたメッセージカードを添えてプレゼントするようにしましょう。

以下の記事もぜひ参考にしてくださいね。

花言葉からお花を選んでみませんか?シーン別花言葉



ドライフラワー・スワッグ専門店|土と風の植物園

倉敷市の中心部から少し離れた緑豊かな小さなアトリエで制作。厳選したドライフラワーや道具、動画を見ながら作れるスワッグ手作りキットなど、各種取り揃えています。
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。