「どんなドライフラワーを飾ったら、センス良くお洒落な部屋になりますか?」
そんなご質問をいただくことが度々あります。
もちろん部屋の雰囲気とかテイストとか、その空間に合ったものを飾るというのは素晴らしいことだと思うのですが、わたしはお洒落かどうかよりも「コレが好きだ」という主体的で純粋な気持ちを大切にしたいと思うのです。
「コレが好き」と感じることって尊くて誇らしくて、それを伝えることってちょっぴり勇気が必要。
誰もがどんなものを好きでも認め合える世界となって、誰もが自分自身に素直でいられる世界をつくっていきたい。
そんな風にみんなそれぞれが好きなものに自信を持てたら、と思った次第で、ご縁のあった方にお声がけさせていただいて、好きなドライフラワーを紹介していただく[わたしはコレが好き!]の連載をはじめたいと思います。
おそらく不定期でゆるゆると更新することになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
そしてぱっと急に思いついたもので誰にもお声がけする時間がなく…
初回はわたし、土と風の植物園 店主 山崎の「わたしはコレが好き!」お送りさせていただきます。
わたしが選んだのは「プロテア キング」。
プロテアの中で最も大きい品種で、南アフリカ共和国の国花。
「キング」とついているだけあって、花言葉のひとつは「王者の風格」です。
向かって左がドライフラワーになったもの。
右が生花の状態のものです。
生花の方が好きなお花もあるなか、このプロテア キングは断然ドライフラワーの方が好みなのです。
ドライフラワーになると水分がなくなるので、生花に比べてちょっとボリュームダウンしますが、その分、線がいびつに歪んだところとか、花びらのところが何とも言えない色に変化したところとか、お花とは思えないモサモサとした中心部分とか素敵な変化がいっぱい。
実際に家ではこんな風に飾っています。
(意外かもしれないですが渋い家に住んでおります…)
フラワーベースに飾ったりもしますが、お酒とかジャムとかの空きビンに飾ることも多いです。
プロテア含めお花は自然なものなので、茎が歪んで花の部分が思った向きにならないことも。
そんなときワインボトルは口が小さくていけやすくもあり、おすすめです。
散歩で拾った銀杏の葉っぱとか、実家で育ったくしゃくしゃな紫陽花とか、見栄えが良いわけではないんですが愛着が湧いて、そんなものもドライフラワーにして飾っています。
ちょっと話は逸れますが、お手洗いには季節のドライフラワー定期便のお花を。
Instagramで投稿しているのは、実はわたしの家で撮られているものも多いのです。
そしてこちらは、本日新たに仲間入りしたプロテアですが、「ベビーキング」という品種です。
ベビーでキングなんて…ぐっと惹かれるネーミング。
通常の「プロテア キング」よりもひとまわり小ぶりで、花びらはピンク~赤色です。
この「ベビーキング」も通常の「キング」も葉っぱはとても繊細で、軽い衝撃で落ちてしまうのでお取り扱いにはご注意ください。
最後ちょっと脱線しつつ、「わたしはコレが好き!」ご紹介させていただきました。
いかがしたでしょうか。
やっぱり皆さまに向かって好きなものを発信するのは少しドキドキもしておりますが、自分が好きなものを伝えられたという満ち足りた気持ちになっております。
最後までご覧いただきありがとうございました。
わたしたちのツチカゼのサイトやSNSをご覧いただきながら、「わたしはコレが好き!」そんな風に感じていただけたら嬉しいです。