玄関のドアに掛けて飾るドライフラワー

スワッグをお部屋のインテリアに。おしゃれな飾り方

ナチュラルな雰囲気が家具によく馴染み、オシャレな雑貨と組み合わせて玄関などに飾ることができる壁飾り、「スワッグ」。
たくさんの人にスワッグのある暮らしを楽しんでもらうために、手軽でおしゃれな飾り方をご紹介します。

家具やインテリアと組み合わせた飾り方

1. 壁に飾る

夏霞のスワッグ

スワッグとは、ドイツ語で「壁飾り」を意味します。
ヨーロッパでは、古くからクリスマスの定番飾り「リース」と共に、魔除け・幸福を呼ぶアイテムとして、暖炉や窓辺に飾るアレンジメントに使われてきました。
お部屋のシンプルな白い壁も、さっと飾るだけで素敵な雰囲気になります。

写真で紹介したスワッグは、初夏に出回るスモークツリーをあしらった優しい色合いのもの。
夏の空にたなびく淡い霞のような姿から、「夏霞のスワッグ」と名付けました。

夏霞のスワッグ

スモークツリーのやわらかな花穂は、煙のような不透明さを持ちながらも、うっすらと光を取り込み、神聖な雰囲気を醸し出します。
自然光が入る窓の近くや、照明の近くを選んで飾ると、その美しさがより際立ちます。

こんな風に、あしらっている花材の特徴に合わせて飾る場所を考えるのも、楽しみのひとつです。
直射日光が当たると退色が早く進んでしまいますので、具合を見ながら飾る場所を考えてみてくださいね。

夏霞のスワッグはこちら

2. 椅子に飾る

椅子に吊るして飾るスワッグ

さりげなく椅子の背もたれに飾って、おしゃれなカフェのような雰囲気を演出するのもおすすめです。
ドライフラワーで作られたスワッグは、どんな素材のインテリアや家具とも馴染みが良く、手軽にお試しいただける方法です。

北欧やナチュラルテイストなインテリアと合わせると温かみのある空間に。
ビンテージ家具やアンティーク雑貨、インダストリアルなテイストのインテリアと合わせるとクールで洗練された空間になります。

3. フラワーベースに飾る

花瓶に飾るドライフラワー

スワッグの花材を分けて、フラワーベースに飾るのもおすすめです。

花瓶に飾るドライフラワー

ドライフラワーは生花や観葉植物と違い、こまめな水やりも要らず、お手入れが簡単。
食卓や子ども部屋などに置いて、家族みんなでお花に囲まれた暮らしを楽しむことができます。

玄関の雰囲気がガラリと変わる飾り方

1. 玄関のドアに飾る

玄関のドアに掛けて飾るドライフラワー

玄関ドアの外側に吊るすと、おうちの外観をよりおしゃれに見せることができます。
直射日光や風などにさらされるため、室内に飾るときよりもドライフラワーの色味などが早く変化しますが、目にする人たちの心を豊かにしてくれそうです。
玄関ドアの内側に吊るすと、直射日光や風などを防げるので比較的長持ちします。

2. 靴箱の上に置く

棚に置いたドライフラワーのスワッグ

玄関に置いてある棚や靴箱の上に、さまざまな種類のドライフラワーで作ったスワッグを2、3個まとめて置くだけで、素敵なインテリアに。
家に帰るのが楽しみになりそうです。

小物とスワッグを組み合わせた飾り方

1. フォトフレームと組み合わせて

スワッグとピクチャーフレーム

お好みのフォトフレームとドライフラワーを組み合わせると、まるで絵画のよう。
アンティーク調のフレームならドライフラワーの雰囲気とぴったりマッチします。
ナチュラルな雰囲気のお部屋なら木製のフレーム、モダンな雰囲気のお部屋ならワイヤーなどの素材で作られたフレームを使うのがおすすめです。

2. 木の枝に吊るして

壁にかざったスワッグ

個性的な形をした木の枝にドライフラワーのスワッグを吊るせば、お部屋のデッドスペースが癒しの空間に様変わりします。
麻紐や木のクリップを使って、小さめのドライフラワーやリースを一緒に吊るせば、ぐっと華やかな雰囲気に。
似た色味のドライフラワーを組み合わせて統一感を出すのもおすすめです。

スワッグの飾り方アイデアは無限大!

ミモザのスワッグを飾った部屋

スワッグの飾り方は、お部屋の壁や玄関などのドアに吊るして飾るのが定番となっていますが、アイデア次第で、お花のある暮らしをより充実させることができます。
スワッグの飾り方には正解がありませんので、ぜひこの機会に自分らしいスワッグの飾り方を見つけて、ドライフラワーのある暮らしを思いっきり楽しんでみませんか。

土と風の植物園のスワッグはこちら

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。