スワッグをお部屋のインテリアに。おしゃれな飾り方

ナチュラルな雰囲気が家具によく馴染み、オシャレな雑貨と組み合わせて玄関などに飾ることができるボタニカルな壁飾り「スワッグ」。 今回は、もっとたくさんの人にスワッグのある暮らしを楽しんでもらうため、ワンランク上のおしゃれな飾り方をご紹介します。

玄関にボタニカルな雰囲気をプラスする飾り方

  玄関のドアに掛けて飾るドライフラワー

玄関のドアに飾る

玄関ドアの外側に吊るすと、ドライフラワーの変化楽しみながら、おうちの外観をよりおしゃれに見せることができます。玄関ドアの内側に吊るすと、ほんわかと温かな雰囲気のある玄関に。 棚に置いたドライフラワーのスワッグ

靴箱の上に置く

玄関に置いてある棚や靴箱の上に、さまざまな種類のドライフラワーで作った可憐なスワッグを2,3個まとめて置くだけで、優しく温かみのある玄関に。

家具やインテリアと組み合わせた飾り方

  椅子に吊るして飾るスワッグ

イスに飾る

おしゃれなカフェのように、さりげなくイスの背もたれに飾って、ボタニカルな雰囲気を演出するのも◎! ドライフラワーで作られたスワッグは、どんな素材のインテリアや家具とも馴染みが良いので、とっても便利なインテリア雑貨です。北欧やナチュラルテイストなインテリアと合わせると温かみのある空間に、そしてやビンテージ家具やアンティーク雑貨、インダストリアルなテイストのインテリアと合わせるとクールで洗練された空間になり、実は男女問わず手軽にボタニカル植物をお部屋に取り入れられる方法です。   花瓶に飾るドライフラワー

花瓶に飾る

ドライフラワーで作られたスワッグなら、生花や観葉植物とは違い、こまめな水やりもなく、お手入れもラクチンなので、食卓や子ども部屋などに置いて、家族みんなでお花に囲まれた暮らしを楽しむことができます。

お部屋の空間を活かしたオシャレな飾り方

  スワッグとピクチャーフレーム

フレームとスワッグの組み合わせ

お好みのフレームとドライフラワーを組み合わせると、まるで絵画のよう。 アンティーク調のフレームならドライフラワーの雰囲気とぴったりマッチしますが、ナチュラルスタイルのお部屋なら木製のフレーム、モダンな雰囲気のお部屋ならワイヤーなどの素材で作られたフレームを使うのがおすすめ!  

流木とスワッグの組み合わせ

個性的なかたちをした流木にドライフラワーのスワッグを吊るせば、お部屋のデッドスペースが癒しの空間に。 長さのある流木が何本かあるなら、束ねた流木の真ん中に麻紐を巻き付けてきつく結び、壁に立てかけたら、コートや帽子の代わりにスワッグを飾って、ボタニカルな雰囲気を楽しむこともできます。

スワッグの飾り方アイディアは無限大!

スワッグの飾り方は、お部屋の壁や玄関などのドアに吊るして飾るのが定番となっていますが、アイディア次第で、お花のある暮らしをより充実させることができます。 スワッグの飾り方には正解がありませんので、ぜひこの機会に自分らしいスワッグの飾り方を見つけて、ドライフラワーのある日常を思いっきり楽しんでみませんか。