#アイデアの綿毛 vol.4 千々岩 双葉さん

#アイデアの綿毛 vol.4 千々岩 双葉さん

ドライフラワー・スワッグ専門店、土と風の植物園 の高石です。

毎月1200円で季節のドライフラワーをご自宅のポストへお届けする、季節のドライフラワー定期便
サービスを始めて、およそ2年。たくさんの方にご好評をいただいています。

2022年1月には、お客さまやフォロワーさまのデザインをお届けボックスにあしらい、お花をお届けする「#アイデアの綿毛」という企画を始めました。

本日はその第4回目にお選びさせていただいたデザインと、その作者の方を紹介します。

#アイデアの綿毛とは?

定期便のイラストを募集します土と風の植物園のインスタグラムのフォロワーさまは、10万人目前。
多くの方に知っていただけるようになった今、わたしたちに出来ることとは?と考え、始めた取り組みです。

お喜びいただけるドライフラワーを届けること、それはもちろんなのですが、もうひとつ。

タンポポの綿毛が風に乗って、広い世界へ飛び出し、根を張る。
そのときの風みたいに、誰かの未来につながることができたら。 

そんな想いから、季節のドライフラワー定期便のお届けボックスのデザインを募集、選定させていただいています。

 季節のドライフラワー定期便コンペティション

これまでにお寄せいただいたデザインは、120点以上。
スタッフの心を特に揺さぶった3人の方の素敵なデザインをお届けボックスにあしらい、お客様にお届けしてきました。 

今回は、4回目のボックスに選ばせていただいたデザインをご紹介します。
作者の千々岩双葉さんにもお話を伺いました。

#アイデアの綿毛 詳細と応募方法 はこちら


第4回作者 千々岩 双葉 さん

お届けボックスのデザインに採用された、作者の千々岩双葉さん。
ご応募いただいた投稿はこちらです。

かわいらしい淡い色づかいに、スタッフも一目惚れ。
春にぴったりだと思い、選ばせていただきました。
さて、千々岩さんにいくつかご質問を。

Q. 千々岩さんのお仕事や暮らしのこと、好きなことを教えてください

施設で管理栄養士として働いています。
昔から絵を描くことやデザインすることが好きで、グラフィックデザイナーへの転職を考えており、働きながら通信制の大学で勉強しています。

Q. #アイデアの綿毛への応募のきっかけや、理由を教えてください

デザインの勉強のため、いくつかのコンクールに応募させて頂いています。
コンクールの募集サイトで#アイデアの綿毛を見つけて、人々の生活を彩る素敵な企画だと思い、応募させて頂きました。

----------
お仕事されながら、新しいことを学んで、それをアウトプットしていくって、並大抵の覚悟ではできないと思いますし、素晴らしいことだと思います。
グラフィックデザイナーを志していらっしゃる理由のひとつには、人々の生活を彩りたいという思いがあるのでしょうか。
素敵な企画とおっしゃっていただけたこと、大変嬉しく思います。

 

お届けボックスのデザインをご紹介

Q. デザインのイメージを教えてください

届いたドライフラワーを大切にしてもらえるように、ドライフラワーの製作過程をイメージできるような、太陽や草花を描いたデザインにしています。
水彩調にして淡めの色遣いにすることでドライフラワーの色合いがより引き立つようにと考えました。

----------
陽の光を浴びて育った草花が花開き、やがて、ドライフラワーになる。
手に取ると、穏やかな命のストーリーが伝わってきます。
心がじわりとあたたかくなるようなパッケージです。

仕事終わりや休みの日に積極的に制作をしていらっしゃるという千々岩さん。
今回のようなストーリー性のあるデザインや、先方の目的を達成できる+αの提案が出来るようなデザインを心掛けていらっしゃるそうです。
改めまして、この度はご応募いただきありがとうございました。

副賞としてお届けしたスワッグ

デザインが採用された方には、副賞として、季節のドライフラワー定期便1年分と、デザインからイメージしたオリジナルスワッグをお送りさせていただいています。
千々岩さんにはこちらをお送りしました。

今回の柔らかく優しいイメージのパッケージに合わせて、ピンク、パープル、グリーン、ホワイトを中心に淡いお色味でお作りさせていただきました。

パッケージのように、穏やかで優しい方なんだろうな、と想像して春らしいラナンキュラスや存在感のあるアリウム、ポイントにシルバーブルニアをお入れしました。
ふわりとした全体の雰囲気を、ブラウンのリボンで引き締めさせていただいております。

 

こちら千々岩さんのインスタグラムでもご紹介いただきました。
受け取られた日にはお礼のメールもくださって、喜んでいただけたことが本当に嬉しいです!

千々岩さん、この度はご協力いただき本当にありがとうございました。
夢を叶えるために、お仕事と勉強を両立されている姿、本当に尊敬します。
グラフィックデザイナーとしてご活躍される日が来ることを楽しみにしております。

季節のドライフラワー定期便
#アイデアの綿毛 vol.4作者

千々岩 双葉 さん
Instagram はこちら

皆さまが送ってくださるデザインは本当にどれも素敵なものばかりで、私たちスタッフも、毎回悩みに悩んで選ばせていただいております。
次回のボックスデザインも是非楽しみにお待ちください。

 

季節のドライフラワー定期便

送料無料
季節のドライフラワー定期便
¥1,200/毎月

 

##アイデアの綿毛 vol.3 諸橋 南さん あなたのデザインがお届けBOXに!<季節のドライフラワー定期便> 

#アイデアの綿毛 vol.2 ヤマダヒロコさん あなたのデザインがお届けBOXに!<季節のドライフラワー定期便> 

#アイデアの綿毛 vol.1 臼田ルリさん あなたのデザインがお届けBOXに! <季節のドライフラワー定期便> 

 

ドライフラワー・スワッグ専門店|土と風の植物園

倉敷市の中心部から少し離れた緑豊かな小さなアトリエで制作。厳選したドライフラワーや道具、動画を見ながら作れるスワッグ手作りキットなど、各種取り揃えています。
ブログに戻る