#アイデアの綿毛 vol.1 臼田ルリさん

#アイデアの綿毛 vol.1 臼田ルリさん

ドライフラワー・スワッグ専門店、土と風の植物園 の店主 山崎です。
毎月1,200円でポストへお届けする、季節のドライフラワー定期便
この1月中旬から、昨秋より募集をさせていただいたデザインボックスでのお届けがはじまりました。

本日はその第1回目にお選びさせていただいたデザインと、その作者の方をご紹介です。

#アイデアの綿毛とは?

土と風の植物園のインスタグラムのフォロワーさまは、10万人目前。
多くの方に知っていただけるようになった、わたしたちに出来ることとは?と考え、この取り組みをはじめました。
季節のドライフラワー定期便お届けボックスのデザインを、フォロワーさまから募集し採用。
そして、そのデザインと作者の方をご紹介させていただく企画です。

#アイデアの綿毛 詳細と応募方法 はこちら


第1回作者 臼田ルリ さん

臼田ルリさん Instagram

記念すべき第1回の作者は、臼田ルリさん。
ご応募いただいた投稿はこちらです。

Instagram

さて、臼田さんにいくつかご質問を。 

Q. 臼田さんの今現在のお仕事や、好きなことを教えてください

レストランで働きながら、ドラマやドキュメンタリー映画などのイラストの仕事や、公募に参加しています。
絵の他に好きなことは、映画、美術館や植物園にいくこと、犬の事を考えることです。
-----
話題のドラマ作品にもご協力をされているそうです。
下部に臼田さんのSNSを記載していますので是非ご覧ください^^

Q. #アイデアの綿毛への応募のキッカケや、理由を教えてください

公募を探しているなかで、もともと植物が好きだったので目にとまりました。
Instagramを拝見すると、どこか物語性のある花々がまわりの空気感も大切にしながら束ねられているという印象があり、とても素敵だと感じました。
こんなお店のパッケージに関われたら、と思い参加いたしました。
-----
そんな風におっしゃっていただけ、うれしい限りです…!
臼田さん、ありがとうございます。

Tシャツ

こちらは臼田さんデザインのカットソー。
わたくし山崎、後姿がなんだか自分に似ている気がして…一目惚れです。
愛用させていただいております^^

お届けボックスのデザインをご紹介

季節のドライフラワー定期便 臼田ルリさんデザイン

さて、臼田さんのイラストを実際のボックスにプリント。
このように仕上がりました!
スタッフも皆「かわいい…!」と見るたびに絶賛しております。

お届けボックス

こちらのデザインについても、臼田さんにお伺いさせていただきました。

Q. デザインのイメージを教えてください

寒さの中に温もりのきざしが感じられるよう、下部に向かって春色になるようにデザインしています。
植物は葉や花がひとつひとつ似てるようで異なることから、こちらも絵の具の表情が葉1枚1枚、それぞれ違ったものにしています。
(こっそりトリが2羽います)
お花をしみじみながめる時、ボックスも一緒に近くで見て発見があるようなものを目指しました。

応募パッケージ 花

今回、臼田さんのイラストを採用させていただいた理由はふたつ。
まずひとつ目は、土と風の植物園の目指すやわらかくやさしい雰囲気を、今までのわたしたちとは違う見え方で表現してくださったこと。
そしてふたつ目は、ちょうどこの季節にぴったりなコンセプトとアイデアで、臼田さんのイラストと一緒にそのテーマに沿ったお花をお届けしたいと思ったからです。

季節のドライフラワー定期便

お花の種類や飾り方についてはこちらにてご紹介中ですので是非ご覧ください。

副賞としてお届けしたスワッグ

臼田ルリさんブーケ

#アイデアの綿毛の賞品として、季節のドライフラワー定期便のお届けボックスに採用させていただくこと、そして副賞として、季節のドライフラワー定期便1年分、デザインからイメージしたオリジナルスワッグをお送りさせていただきます。
臼田さんにはこちらをお送りさせていただきました。

臼田ルリさんプレゼントブーケ

臼田さんのイラストのように、やさしいお色で。
ところどころビビッドなカラーを差し色に。
色だけではなく、ふわふわしたもの、とげとげとしたものなど質感もさまざまなものを使いました。

臼田さんのイラストと同様に、見ていて発見があるようなものになれば、と思いお作りしています。

お手紙

そしてこちらは感激しすぎて思わずご紹介。
書類をやりとりさせていただく中で、臼田さんからいただいたお手紙です。
思わず笑顔に…!
ひとつの絵でこんなにも人を感激させることができるっていうのは素晴らしいことですね。

臼田さんは絵・イラストのお仕事を随時募集中とのこと。
ご希望の場合は、臼田さんSNSのDMへご連絡お願いいたします。

季節のドライフラワー定期便
#アイデアの綿毛 vol.1 作者

臼田ルリ さん
絵描き・イラストレーター
Instagram はこちら
Twitter はこちら

臼田さん、この度は本当にありがとうございました。
ますますのご活躍をお祈りいたします。

次回はどんなボックスでのお届けとなるか…。
是非楽しみにお待ちください。

季節のドライフラワー定期便

送料無料
季節のドライフラワー定期便
¥1,200/毎月

文:山崎 由佳

ドライフラワー・スワッグ専門店、土と風の植物園の店主。花の仕入れから管理・企画・発送・SNSへの発信など、その業務はさまざま。日光浴が好き。だけど休日の大半はソファの上で過ごすインドア派です。

ドライフラワー・スワッグ専門店|土と風の植物園

倉敷市の中心部から少し離れた緑豊かな小さなアトリエで制作。厳選したドライフラワーや道具、動画を見ながら作れるスワッグ手作りキットなど、各種取り揃えています。

 

ブログに戻る