こんにちは。
ドライフラワー・スワッグ専門店、土と風の植物園の関亦です。
〈はなうたプラン〉季節のドライフラワー定期便をお受け取りいただきました皆さま、誠にありがとうございました!
お届けしたお花の種類と飾り方、そしてアレンジ方法をご紹介です。
是非最後までご覧ください。
クリスマスカラーのセットでお届け
つんとした冷たい空気に、ひんやりとした風。
もう季節はすっかり冬ですね。
お部屋の冬支度を始める方も多いのではないでしょうか。
暖色系のインテリアに変えてみたり、クリスマスに向けてツリーやリースを飾ったり。
今回は、これからの季節を楽しく彩ってくれるお花のセットをお届けです。
お届けしたドライフラワーをご紹介
お届けさせていただいたドライフラワーのご紹介をさせていただきます。
向かって左から。
リューカジェイドパール/ガルピ二
南アフリカ原産のお花。
たくさんの品種のあるリューカデンドロンの中で今回はジェイドパールやガルピ二をお選びしました。
コロンとしたお花の形をした苞葉部分が魅力。
ユニークさと美しさの両面を持ち合わせたワイルドフラワーです。
野ばらの実
寒い時期になると赤に色づく野ばらの実は、ドライにしてもその美しい色味が綺麗に残ります。
ひとつひとつの枝は、細く流れる線のようでありながら豪快。
つぶつぶの小さな実がリズムよくついた姿からは可愛らしさも感じられます。
コットンフラワーヘッド
優しい手触りとふんわりとした見た目が魅力。
日本では「綿花」の名前でも親しまれています。
7月から8月にハイビスカスに似た美しい花を咲かせた後、綿の実をつけます。
ひんやり冷えるこの時期、素朴で温かみのある雰囲気で包み込んでくれるかのようです。
ワイヤーを同梱しておりますので、画像のように取り付けてお飾りください。
ワイヤーの取り付け方はこちらの動画を参考にしてくださいね。
シナモンスティック
スパイシーで独特な香りと、様々な効能があることから「スパイスの王様」と呼ばれています。
やさしくほのかな甘い香りがお部屋も気持ちも温かく包み込んでくれるかのよう。
ベトナム タバリアファーン
柔らかな質感とレースのように美しい葉っぱが魅力。
ドライになると葉がカールして軽やかな動きに。
そのままでも、節で切ってパーツにしても様々な方法で使うことができます。
フラワーベースに飾ってみました
今回は、上部が乳白色、下部がクリアガラスのツートーンカラーであるガラスベースツートンS ホワイトに飾ってみました。
クリスマスカラーである赤い実やコットンフラワーヘッド、グリーンを飾るとなんだかフラワーベースに雪が降り積もったようにも見えてきます。
今回は全体的にお花の茎が細いので口がきゅっとすぼまったタイプのフラワーベースに生けるのがおすすめ。
ベトナムタバリファーンはボリュームがあるので1/2にカットして2ヶ所に配置しました。
シナモンスティックはそのまますっと生ければ全体を締めてくれます。
クリスマスの飾りつけに大活躍!オーナメントアレンジ
もうすぐクリスマス。
クリスマスの装飾ってキラキラしてて可愛くて、見ていると気分が上がりますよね。
気分を盛り上げるためにお部屋の中をクリスマス仕様にしようとしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、クリスマスツリーに飾れるオーナメントのアレンジ方法をご紹介です。
クリアボールのケースとリボンを用意するだけで、簡単にそして可愛くお作りいただけます。
まず、クリアボールに入る大きさにお花を細かくカットします。
コットンフラワーヘッドは殻から綿を取ります。
シナモンスティックは硬いので剪定バサミなどでカットするのがおすすめ。
クリアケースに花向きが外側を向くように入れます。
花の隙間にコットンヘッドのワタを入れて中が動かないようにします。
左右のケースにお花を詰めれたら、中身が出ないように指で固定しながら合わせます。
最後にお好みのリボンをつけて完成です!
とても簡単なのでお子様と一緒にお作りいただけるアレンジです。
この冬は親子でクリスマスアレンジを楽しんでみてくださいね。
お持ちのオーナメントと一緒に飾って、クリスマスを迎える準備をしてみてはいかがでしょうか。
ぜひお試しください。
ドライフラワー・スワッグ専門店|土と風の植物園
倉敷市の中心部から少し離れた緑豊かな小さなアトリエで制作。厳選したドライフラワーや道具、動画を見ながら作れるスワッグ手作りキットなど、各種取り揃えています。