
材料の準備
作り方の手順

1. 花材の下処理から始めます。モミとサツマ杉は10〜15㎝にカットし、パーツを作ります。野ばらの実は枝分かれ部分でカットし、他の花材は取り付けやすい長さにカットします。

2. ワイヤーを30㎝に5本カットし、松笠とコットンフラワーヘッドに取り付けます。

3. ワイヤーの端を15㎝程残してリースに巻き付けます。

4. 花材を重ね、ワイヤーで締めながら取り付けます。モミやスギは飾っていると徐々に水分が抜け、茎がやせてくるのでしっかりときつく締めてくださいね。

5. ハウチワニキや野ばらの実は折れやすいので、クッションの役割となるようにモミやスギを上に重ねてからワイヤーを巻き付けるといいでしょう。

6. リースの側面にもグリーンがくるようにするとボリュームよく立体的に仕上がります。

7. キウイのツルは2箇所でワイヤーで巻きつけ、動きが出るように固定します。360度取り付け終わったら、裏返し、最初残しておいたワイヤーの端と終わりを固結びします。余分なワイヤーはカットし、リース台に埋め込みます。

8. 松笠やコットンヘッドはバランスを見て取り付けます。上になる部分を決め、壁に取り付ける用のワイヤーを結び付け、完成です。