[作り方レシピ] マグノリア・ばらの実・モミを使ったクリスマスのスワッグ<ルドルフ-2021>の作り方

[作り方レシピ] マグノリア・ばらの実・モミを使ったクリスマスのスワッグ<ルドルフ-2021>の作り方

マグノリア・ばらの実・モミを使ったクリスマスのスワッグ<ルドルフ-2021>の作り方

ばらの実とマグノリアのクリスマススワッグです。
昨年もご好評をいただいた、クリスマススワッグ<ルドルフ>を今年も。
ゴールドブラウンのマグノリアと木の実のようなリューカデンドロンをあわせて。
大人っぽくシックな雰囲気になるようお作りしました。

材料を見る

作り方の手順を見る



材料の準備

花材

  1. マグノリア 1本
  2. 野ばらの実 1束
  3. ばらの実 センセーショナルファンタジー 1束
  4. フィリカウールブッシュ 1束
  5. フィリカ ロック 1本
  6. ユーカリ ロングリーフ 1束
  7. リューカデンドロン ジュビリークラウン 1束
  8. サツマ杉 1本
  9. モミ ブランチ 1本

道具

  1. 剪定バサミ
  2. コットンファブリック(レッド)
  3. 麻紐 1mカット

作り方の手順

1. 花材の下処理から始めます。モミは、手元の枝分かれ部分を切り分けます。また、なるべく平らになるようカットします。茎の葉は取り除きます。切り分けた小さなモミも、同様に葉を取り除きます。

2. サツマ杉は完成の長さを考慮し手元のあたりの葉を取り除きます。

3. 野ばらの実の手元のあたりの枝分かれをカットします。

4. リューカデンドロンも手元の葉を取り除きます。ユーカリもボリュームによって切り分けます。

5. 束ねていきます。モミにサツマ杉、野ばらの実、マグノリアを重ねます。

6. 全体のシルエットを作るようにフィリカ、ユーカリも重ねます。野ばらの実の枝ぶりを生かすよう束ねてみてくださいね。センセーショナルファンタジーは真ん中に。

7. ときどきモミを間に入れるよう重ねると立体的になりやすいです。隙間があるところには差し込むように花材を入れます。ときどき、壁から吊り下げるように逆さに向け、離れて見てみると客観的に捉えることができ、おすすめです。

8. 壁にかける用の紐を茎の背面に添え、麻ひもをしっかりと結びます。モミは生花に近い状態でお届けしています。飾っていると徐々に水分が抜け、茎がやせてくるのでしっかりときつく締めてくださいね。

9. 最後にリボンを結び、余分な茎をカットし完成です。


ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。