こんにちは。
ドライフラワー・スワッグ専門店、土と風の植物園の関亦です。
お届けしたお花の種類と飾り方をご紹介します。
是非最後までご覧ください。
可愛らしく上品な春色のセットです
春を待ちわびたように街中ではたくさんの植物たちが花を咲かせています。
色とりどりの花たちは心が和み、明るく優しい気持ちにしてくれます。
今回は春らしい暖かで華やかな雰囲気をもつピンク色がポイントのお花をお選びいたしました。
お届けしたドライフラワーをご紹介
お届けさせていただいたドライフラワーのご紹介をさせていただきます。
向かって左から。
ラムズイヤー
葉っぱの形や手触りが「羊の耳」に似ていることからこの名前がついたそう。
葉っぱは触り心地のいいやわらかい綿毛で覆われています。
ほのかに香りもあり、ハーブとしても利用されています。
フェノコマ
色鮮やかなお花をつける南アフリカ原産のネイティブフラワー。
お花は可憐で可愛らしいですが、茎や葉っぱはいびつでゴツゴツしています。
上下でギャップがあり、個性的で面白いお花です。
ラナンキュラス
春を代表するお花のひとつ。
見た目の可憐さや色の豊富さから切り花として人気のお花です。
幾重にも重なる花びらや繊細な細い茎にぽてっとした大きい華やかな花を咲かせる姿が可愛らしい。
ライスフラワー
小さなお花の蕾がまるで米粒のように見えることからこの名前で呼ばれています。
すこしピンクがかったパールのような蕾をもつ花姿は可愛らしさと美しさの両方を持ち合わせています。
宿根スターチス
ドライフラワーの定番のお花。
花ひとつひとつが小さく、茎も細く繊細な花姿が美しいです。
花が色あせにくいことから、「変わらぬ心」という花言葉がついています。
写真の宿根スターチスはホワイトのお色。
フラワーベースに飾ってみました

頭の大きいラナンキュラスを低めにいけて安定させます。
ラナンキュラスを中心に他のお花が広がるようにまるで花束のようにいけてみました。
どのお花も存在感があり、可愛らしさの中に上品さと凛とした美しさを感じることができます。
そして今回はスワッグにしてアレンジしてみました。
ひとつひとつのお花に個性があってボリュームよく華やかに仕上がります。
フラワーベースの足元に添えたり、壁に吊って飾ってみたりと飾り方は多種多様です。
お部屋に彩りをプラスしてくれます。
是非お試しください。

ドライフラワー・スワッグ専門店|土と風の植物園
倉敷市の中心部から少し離れた緑豊かな小さなアトリエで制作。厳選したドライフラワーや道具、動画を見ながら作れるスワッグ手作りキットなど、各種取り揃えています。