こんにちは。
ドライフラワー・スワッグ専門店、土と風の植物園の関亦です。
〈はなうたプラン〉季節のドライフラワー定期便をお受け取りいただきました皆さま、誠にありがとうございました!
お届けしたお花の種類と飾り方、そしてアレンジ方法をご紹介です。
是非最後までご覧ください。
- 甘くとろけるスイーツのような色合いでお届け
- お届けしたドライフラワーをご紹介
- 届いてからのお楽しみ!オールスターパッケージでお届け
- フラワーベースに飾ってみました
- インテリアのアクセントに、フォトフレームアレンジ
甘くとろけるスイーツのような色合いでお届け
バレンタインやホワイトデーの時期になるとデパートやショッピングモールではイベントが催され、活気に満ち溢れます。
キラキラのチョコレートが並ぶ光景にいつ見ても心が躍り、甘いものに目がない私はついつ自分用にいくつか買ってしまいます。
今回お届けするお花はそんな甘くとろけるようなお菓子たちをイメージした色合いのものをお選びしました。
お届けしたドライフラワーをご紹介
お届けさせていただいたドライフラワーのご紹介をさせていただきます。
向かって左から。
イモーテル
コロコロとした可愛い小花が印象的なお花。
ボタンのような形をしているお花だけを切って、アレンジメントのアクセントに飾ってみるのもかわいいです。
今回お届けするのはグレーに染めたもの。
ポアプランツ
「クサヨシ」の仲間をドライフラワーにしたもの。
ぷっくりとふくらんだ穂がチャーミング。
熟した果実のような色合いに染めたものをお届け。
シルバーデージー
つるつるとした光沢感のある花びらに、ふわふわとした柔らかな毛で覆われた茎。
先の尖った花びらが幾重にも重なる姿は美しく、そのまま飾っても存在感があります。
アレンジに加えることで全体が一気に華やぎます。
今回はチョコレートカラーに染めたものお届け。
今にも甘い香りが漂ってきそう。
アカメヤナギ
スッと伸びる枝は赤みを帯びていて、リズミカルにつく芽は光沢があって美しいです。
新芽や若葉が赤みを帯びていることからこの名前がついたそう。
アレンジメントでは曲線を生かして使用されることが多く、切り分けて束ねたり、折り曲げたりして何通りものアレンジができます。
アグロスティス
ポアセアエ科の草本植物の
ほわほわな柔らかい穂が優しい風合いを出してくれます。
花穂をほんのりピンクに染めたものをお届け。
届いてからのお楽しみ!オールスターパッケージでお届け
今回はこれまでにお届けした個性あふれるデザインが施されたパッケージの中からランダムでお届け。
どのデザインパッケージかは届いてからお楽しみ。
それぞれのデザインやその作者の方のご紹介は読み物ページにてご紹介させていただいております。
是非こちらのページにてご覧ください。
フラワーベースに飾ってみました
今回は全体的に可愛らしい色合いやお花なので、その雰囲気に合わせてコロンと丸っこいシルエットのガラスベースツートンSホワイトを使用しました。
頭の大きいシルバーデージーやイモーテルは安定感を出すため、茎を短く切ってフラワーベースの口元から顔を出すように低めに生けました。
アカメヤナギはフラワーベースに入る部分の芽を取り除いてから生けると飾りやすいです。
アグロスティスは穂の質感を生かしてふんわりと弧を描くように生け、やわらかい風合いを出しました。
インテリアのアクセントに、フォトフレームアレンジ
今回はご家庭によくあるフォトフレームを使ったアレンジ。
いつものフォトフレームにドライフラワーを組み合わせるとまるで絵画のようで、インテリアのアクセントとして楽しめます。
まず、台紙を用意します。
フォトフレームの裏板のサイズに合わせて紙をカットしましょう。
今回はお花やフォトフレームの雰囲気に合わせてクラフト紙で台紙を作りました。
次に、お手持ちのフォトフレームのサイズに合わせて小さなブーケを作ります。
作ったブーケを用意した台紙にグルーガンなどの接着剤やマスキングテープで固定します。
最後にフレームにはめれば完成です。
穂や枝の先が少しフレームからはみ出るようにすると立体感が生まれます。
ぜひお試しください。
ドライフラワー・スワッグ専門店|土と風の植物園
倉敷市の中心部から少し離れた緑豊かな小さなアトリエで制作。厳選したドライフラワーや道具、動画を見ながら作れるスワッグ手作りキットなど、各種取り揃えています。