こんにちは。
ドライフラワー・スワッグ専門店、土と風の植物園の関亦です。
季節のドライフラワー定期便をお受け取りいただきました皆さま、誠にありがとうございました!
お届けしたお花の種類と飾り方、今回はそのアレンジ方法もご紹介です。
是非最後までご覧ください。
シックなニュアンスカラーのセットです
シックな背景に浮かび上がる鮮やかな赤や青、黄色のお花が美しいパッケージでお届け。
今回はこちらのパッケージに合わせてたくさんの色を取り入れつつもまとまりのあるニュアンスカラーのお花をお選びしました。
お届けしたドライフラワーをご紹介
お届けさせていただいたドライフラワーのご紹介をさせていただきます。
向かって左から。
ソリダスター
小さい黄色の小花と鮮やかなグリーンが美しいお花。
広がるように何本にも枝分かれしていて、1本でもボリューム満点です。
長さを生かしたアレンジやまとめてスワッグに入れても見た目よくまとまります。
スターチス
乾燥しても生花時の美しさがほとんど変わらないドライフラワー定番のお花。
色のバリエーションが多いことも魅力の1つ。
今回はオレンジ系のお色をお選びしました。
千日紅
発色がよく、コロンとした姿が可愛らしい。
花期が長く、綺麗な色を保つことからより長く楽しめる花という意味でこの名前がついたそう。
ハーバリウムや、その他フラワーアレンジの花材として大活躍。
華奢で繊細な姿が魅力の千日紅ですが、それゆえに茎が細くくねっとしたものも。
それぞれの個性をお楽しみください。
ラベンダー
深い紫色の花穂と心地よい香りが魅力のラベンダー。
ついつい顔を近づけたくなる爽やかでリラックス効果があるといわれる香りのラベンダーは飾るだけではなく、サシェやポプリにして楽しむのもおすすめです。
フーセンポピー
ニゲラの花が咲き終わった後の姿。
名前のとおりぷっくりと風船のように膨らんだ頭とそのてっぺんにある角がとても可愛らしいです。
アレンジに取り入れるとやさしい風合いにもアクセントにもなる独特の雰囲気を纏っています。
フラワーベースに飾ってみました
今回はシルエットが個性的なバルブガラスベースに飾ってみました。最初に、真っ直ぐ伸びる枝が美しいラベンダーとソリダスターを長さを生かして入れます。
ラベンダーとソリダスターの枝の間にその他のお花を差し込むようにいれると固定されて安定します。
ボリュームのあるスターチスは全体のバランスをみて短く切って低くめに入れます。
アクセントになるまんまるとした頭の千日紅とフーセンポピーはまとめず、段差をつけて入れてみました。
空き瓶を使ったアレンジ方法をご紹介
今回はドライフラワーを詰め込んだボトルフラワーの作り方をご紹介です。
ジャムや調味料の空き瓶をどの角度から見ても違う表情が楽しめるボトルフラワーにリメイクしてみませんか。
ドライフラワーと瓶を用意します。
瓶に水分など残っているとカビの原因になるのでしっかりと乾燥させてから使ってくださいね。
ドライフラワーは瓶に入るようにハサミで細かくカットします。
茎を残さずカットすることで見栄え良く仕上がります。
瓶の横からバランスを見ながら、カットしたドライフラワーを瓶に入れていきます。
瓶の横から見てお花が綺麗に見えるように、お花の顔を外側に向けることを意識しながら詰めていくのがポイントです。
ピンセットを使用するとお花の出し入れや向きの調整をスムーズに行えます。
軽く振ってもお花が動かないように、瓶のふちまでしっかりとお花を詰めます。
最後にお花の位置など調整し、蓋を閉めたら完成です。
お花の種類や詰め方で様々な表情を楽しむことができます。
このまま飾っても、ペーパーウエイトなどに使うのもおすすめです!
ぜひお試しください。
ドライフラワー・スワッグ専門店|土と風の植物園
倉敷市の中心部から少し離れた緑豊かな小さなアトリエで制作。厳選したドライフラワーや道具、動画を見ながら作れるスワッグ手作りキットなど、各種取り揃えています。