こんにちは。
ドライフラワー・スワッグ専門店、土と風の植物園の関亦です。
〈はなうたプラン〉季節のドライフラワー定期便をお受け取りいただきました皆さま、誠にありがとうございました!
お届けしたお花の種類と飾り方、そしてアレンジ方法をご紹介です。
是非最後までご覧ください。
秋のはじまりを告げるようなお花のセットです
日が暮れるのが早くなり、其処彼処に秋の空気を感じるようになりました。
暑さはまだ残っていても、暮れには秋の虫たちの音色を耳にするようになり体感的にも気分的にも心地いい時期ですね。
今回は秋のはじまりを告げるようなパッケージと暖色系のケイトウがメインのセットでお届け。
お家に飾って秋の気配を感じみませんか。
お届けしたドライフラワーをご紹介
お届けさせていただいたドライフラワーのご紹介をさせていただきます。
向かって左から。
バニーテール
うさぎの尻尾のようなふわふわな質感からその名がついたとされています。
今回は暖色系のケイトウとマッチする少しグレーがかったピンク、モーブピンクに染めたものをご用意。
ケイトウ
鳥のトサカのような見た目から鶏頭と呼ばれ、古くから親しまれているお花です。
ベルベットを折り重ねたような温かみのある質感が魅力。
夏から秋にかけて鮮やかな花を咲かせるケイトウは品種もカラーバリエーションも豊富。
ピンクやイエロー、朱色などのカラーバリエーションから2色をお届けです。
色の組み合わせは届いてからのお楽しみ。
アヤメの実
アヤメは鮮やかな紫色の花を咲かせ、スッと伸びた花姿が美しいお花。その実は深い黒褐色と独特なシルエットが印象的です。
他のお花と飾ると全体を引き締めつつも、しっかりと存在感を放ちます。
ソリダコ
小さな黄色い花やつぼみの深緑が美しいお花。
広がるように何本にも枝分かれしていて、1本でもボリューム満点です。
長さを生かしたアレンジやまとめてスワッグに入れても見た目よくまとまります。
フラワーベースに飾ってみました
今回はシルエットが個性的なバルブガラスベースに飾ってみました。
まず、ソリダコを枝分かれ部分でカットしてフラワーベースに入れます。
最初にソリダコを入れることで、その後に入れるお花が固定され生けやすくなります。
2本のケイトウは段差をつけ、頭の大きいケイトウを低くするとバランスのとれた印象に。
アヤメの実の茎を長めにとって高く生けると全体をきゅっと引き締めてくれます。
小分けにして飾ってみました
定期便で毎月お届けする5種類のお花。
1つのフラワーベースにアレンジして飾るのも素敵ですが、小分けにして飾るとまた違った魅力が生まれます。
一輪で飾るとそのお花のシルエットや存在感が際立ち、新たな一面を垣間見れることも。
決して華やかではないけれど、そのお花が持つ独自の雰囲気が空間を彩ってくれます。
小さなフラワーベースなどに一輪ずつや少量ずつお花を生けて並べるのも素敵です。
小さな一輪挿し ホーローAやホーローCのようなフラワーベースなら省スペースなので狭い場所にも置くことができます。
写真の透明な小瓶は実は調味料や化粧品の空き瓶。
一輪飾るのにぴったりなサイズ感ですね。
お花を小分けして飾ると、お花の新たな発見やインテリアに馴染みながらひっそり雰囲気を変えてくれるディスプレイになります。
ぜひお試しください。
ドライフラワー・スワッグ専門店|土と風の植物園
倉敷市の中心部から少し離れた緑豊かな小さなアトリエで制作。厳選したドライフラワーや道具、動画を見ながら作れるスワッグ手作りキットなど、各種取り揃えています。