こんにちは。
ドライフラワー・スワッグ専門店、土と風の植物園の関亦です。
〈はなうたプラン〉季節のドライフラワー定期便をお受け取りいただきました皆さま、誠にありがとうございました!
お届けしたお花の種類と飾り方、そしてアレンジ方法をご紹介です。
是非最後までご覧ください。
ボルドーとネイビーがポイントのお花のセットです
今回お送りするパッケージは鮮烈な色彩と激しいタッチで描かれた、まるで絵画のようなデザイン。
生命力にあふれ、情熱を掻き立てるようなボルドーカラーは夏のエネルギッシュさをも感じることができます
今回はそんなほんのりとボルドー色をまとったお花やそれにマッチするネイビーのお花をセットにしました。
お届けしたドライフラワーをご紹介
お届けさせていただいたドライフラワーのご紹介をさせていただきます。
向かって左から。
スターチス シヌアータ
乾燥しても生花時の美しさがほとんど変わらないドライフラワー定番のお花。
色のバリエーションが多いことも魅力の1つ。
今回はライトパープルのスターチスをセレクト。
写真はサーモンピンクのお色味。
ゲーリック
艶のある濃緑や赤みが美しい一枚葉。
ドライになるとやさしい風合いはそのままにくるんとカールした姿が愛らしいです。
アスター
ギリシャ語で”星”を意味する可憐なお花。
様々な品種があり、咲き方や花色ともにバリエーション豊富です。
ドライにするとグラデーションのような色合いが美しいですが、花びらが散りやすいのでお取り扱いにはご注意ください。
アンモビューム
まんまるとしたお花がポイントのキク科の植物。
花びらに見えるのは実は葉っぱが変形した総苞と呼ばれるもの。
今回はブルーに染めたものをセレクト。
可愛らしさとクールな雰囲気の両方を演出してくれます。
リューカデンドロン
グリーンに少しエンジ色が混じった色合いが魅力。
蕾を包むように変形した葉っぱである苞葉がまるで花のような美しさを見せます。
何本にも分かれて上に伸びる力強い枝振りは生き生きとした生命力を感じます。
フラワーベースに飾ってみました
今回は、上の部分がグリーンブルーのガラスベースツートンMグリーンに飾ってみました。
お花の色とフラワーベースの色味を同系色で合わせると、調和がとれて一体感が出ます。
ボリュームのあるリューカデンドロンやスターチスは低めに飾ることで安定感がでます。
アンモビュームやアスターはお花が小さいので分けて生けるとぼやけてしまうため、ひとまとめにして飾るのがおすすめです。
風鈴アレンジをご紹介
風に揺られて心地よい音を出す風鈴は、うだるような暑さの中に涼しさを感じさせてくれます。
今回はそんな夏の風物詩である風鈴をドライフラワーでアレンジしてみました。
お家にある風鈴を使った簡単アレンジ。
ドライフラワーをつなぐワイヤーや紐を準備します。
ワイヤーや紐は風鈴の風合いに合った色を選ぶのがおすすめです。
小さなパーツ状にしたドライフラワーを間隔をあけてくくりつけます。
ワイヤーであれば、くねくねとカーブをつける軽やかな印象に。
そして最後に短冊をつけますが、今回の色彩豊かなパッケージをカットして短冊にするとオリジナリティやまとまり感が生まれます。
風鈴のおもり部分である舌(ぜつ)に、ドライフラワーを繋げたワイヤーを取り付けて完成です。
風鈴の音色はもちろん風にゆらゆらと揺られるドライフラワーが心を癒してくれます。
ドライフラワー・スワッグ専門店|土と風の植物園
倉敷市の中心部から少し離れた緑豊かな小さなアトリエで制作。厳選したドライフラワーや道具、動画を見ながら作れるスワッグ手作りキットなど、各種取り揃えています。