こんにちは。
ドライフラワー・スワッグ専門店、土と風の植物園の関亦です。
〈はなうたプラン〉季節のドライフラワー定期便をお受け取りいただきました皆さま、誠にありがとうございました!
お届けしたお花の種類と飾り方、そしてアレンジ方法をご紹介です。
是非最後までご覧ください。
心地よい初夏の空気感を感じていただけるセットです
新緑が深くなり、汗ばむ季節となってきました。
日が落ちた後は吹き抜ける風や空気感が心地よくて、歩く速度をいつもよりゆったりにしてみたり、ちょっとだけ遠回りしたりして帰りたくなります。
今回はそんな日々深まるグリーンや涼しげなブルー、お日さまのオレンジを取り入れて初夏を彩るお花をお選びしました。
お届けしたドライフラワーをご紹介
お届けさせていただいたドライフラワーのご紹介をさせていただきます。
向かって左から。
エミューファン
線状の軽やかな動きが魅力のグリーン。
よく見ると軸の縞模様がアクセントとなっており、個性的な一面も。
他のお花と束ねることで、全体に動きをプラスしてくれます。
ポアプランツ
「クサヨシ」の仲間をドライフラワーにしたもの。
ぷっくりとふくらんだ穂がチャーミング。
今回はお届けするデザインボックスの色合いとぴったりなやさしいブルーに染めたものをセレクトしました。
ベニバナ
ふさふさとした帽子を被ったような姿が可愛らしい。
染色素材や植物油の原料としても使用されることでも有名なお花。
スッと太く伸びる茎にオレンジやイエローが綺麗に輝く花びらは見ていて気分が上がります。
グレビレア アイバンホー
ギザギザとした動きのある細葉が特徴的で、まるで鉄のオブジェのよう。
1本1本の枝の流れがユニークで、アレンジに取り入れると一気に動きのある華やかな印象に。
アキレア
ノコギリソウの仲間で、つぶつぶ感がなんともいえない可愛さです。
鮮烈な鮮やかな黄色やピンクのお花が印象的ですが、今回はお届けするデザインパッケージや他のお花と馴染むブリーチ加工をしたものをお選びしました。
フラワーベースに飾ってみました
今回はグリーンとクリアガラスのツートーン
今回は、紅花がメインで動きのあるお花が多いので元気いっぱいなイメージで飾ってみました。
丸みのあるお花が多いので、少しずつ高さを変えることでぽんぽんとしたリズミカルな印象に。
個性的な動きが魅力のグレビレアとエミューファンは長くとることで、全体に躍動感を生みます。
ラッピングのアレンジ方法をご紹介
大切な人にプレゼントやギフトを贈る時、どのようなラッピングをして贈りますか?
大抵はラッピングペーパーや可愛いリボンを使って包むことが多いと思います。
そこで今回は一目置かれる布を使ったラッピング方法をご紹介します!
布で包むというと風呂敷が思い浮かびますが、その他にも手芸で使った布の切れ端などを利用してラッピングに使うことでよりオリジナリティーがでます。
また形にとらわれず、アレンジ次第でどんなものでも包めたり、包んだ布は別の用途で使いまわせるので環境にも優しかったりとメリットもいっぱい。
何通りもの包み方ができる布ラッピング。
今回はそのうちの1つをご紹介します。
①風呂敷の中央に箱を置き、端をしっかりと持ち上げて、根元を握り輪ゴムでくくります。
②輪ゴムで留めたら、四隅を広げます。
③布の先端を矢印の方向に折り曲げます。
④⑤⑥その他の先端も折り重ねていきます。
⑦四隅を折り重ねたら、それぞれの先端を折り目の中に通します。
⑧折り目の中に通したら、その先端を引き出します。
⑨③~⑧を繰り返して短くなったら輪ゴムに指を通し、四隅の先を輪ゴムに入れ込みます。
⑩全体の形を整えたら完成です。
茎を長くとったドライフラワーを折り目の間に差し込んでお好みでアレンジ!
紙を使ったラッピングもおしゃれですが、布を使うとどこか高級感や特別感がでて喜ばれること間違いなし!
ぜひお試しください。
ドライフラワー・スワッグ専門店|土と風の植物園
倉敷市の中心部から少し離れた緑豊かな小さなアトリエで制作。厳選したドライフラワーや道具、動画を見ながら作れるスワッグ手作りキットなど、各種取り揃えています。