[作り方レシピ] [お正月飾り]しめ縄・ばらの実・コットン<瞬きの音>の作り方

[作り方レシピ] [お正月飾り]しめ縄・ばらの実・コットン<瞬きの音>の作り方

しめ縄飾り瞬きの音作り方

お正月は、一年の無病息災と豊穣を願って過ごしたい。年神様(としがみさま)をお迎えするために飾る、しめ縄飾りをご用意しました。「新しい年を、一日一日丁寧に生きてゆきたい」と思わせてくれるはず。

材料を見る

作り方の手順を見る



材料の準備

花材

  1. 越後魚沼のしめ縄リース 1個
  2. アレカヤシ 1束
  3. ばらの実 センセーショナルファンタジー 1束
  4. ブラックベリー 1本
  5. コットンフラワーヘッド 2個

道具

  1. 剪定バサミ
  2. シーチング(キナリ) 1本
  3. テーピングワイヤー #26 5本

作り方の手順

1. まず下処理を行います。アレカヤシを4等分に切り分けます。ばらの実は枝分かれ部分でカットします。

2. コットンヘッドにワイヤーを取りつけます。

 

3. 切り分けたアレカヤシを全てワイヤーで束ね、しめ縄に取り付けます。ワイヤーは最後に付け根部分をくるくる回すとしっかり締まります。ワイヤーの端は短くカットし、しめ縄のすき間埋め込みます。

4.ブラックベリーとばらの実をワイヤーを使って小さな花束を作るようにパーツ状にし、取り付けていきます。ばらの実は折れやすいので丁寧に。ブラックベリーはアクセントになるように少し長さを出します。

5. 花材を取り付けるとき、ワイヤーとしめ縄の間に隙間ができないように注意しましょう。余分な茎はカットします。

6. ワイヤーを隠すようにリボンを巻き、表側で結びます。

7. ワイヤーをつけたコットンヘッドをリボンの結び目を隠すように取り付けます。どの位置を上にするかはお好みで。

8. 上になるところに壁にかける用のワイヤーと取り付けて、完成です。


ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。