こんにちは。
ドライフラワー・スワッグ専門店、土と風の植物園 の高石です。
毎月1200円で季節のドライフラワーをご自宅のポストへお届けする、季節のドライフラワー定期便。
サービスを始めて、およそ2年。たくさんの方にご好評をいただいています。
2022年1月には、お客さまやインスタグラムのフォロワーさまのデザインをお届けボックスにあしらい、お花をお届けする「#アイデアの綿毛」という企画を始めました。
本日はその第6回目にお選びさせていただいたデザインと、その作者の方を紹介します。
#アイデアの綿毛とは?
土と風の植物園のインスタグラムのフォロワーさまは、10万人目前。
多くの方に知っていただけるようになった今、わたしたちに出来ることとは?と考え、始めた取り組みです。
お喜びいただけるドライフラワーを届けること、それはもちろんなのですが、もうひとつ。
タンポポの綿毛が風に乗って、広い世界へ飛び出し、根を張る。
そのときの風みたいに、誰かの未来につながることができたら。
そんな想いから、季節のドライフラワー定期便のお届けボックスのデザインを募集、選定させていただいています。
これまでにお寄せいただいたデザインは、140点以上。
スタッフの心を特に揺さぶった方々の素敵なデザインをお届けボックスにあしらい、お客様にお届けしてきました。
今回は、6回目のボックスに選ばせていただいたデザインをご紹介します。
作者のチャンさんにもお話を伺いました。
第6回作者 チャンさん
お届けボックスのデザインに採用された、作者のチャンさん。
主婦として日々育児に奮闘されているそうで、インスタグラムにはお子さんとの日々をイラストでつづった日記が投稿されています。
微笑ましくて、思わずくすりとなるような可愛らしいエピソードばかり。
写真もいいですが、チャンさんのようにイラストでお子さんとの思い出を残すって素敵ですよね。
さて、チャンさんがご応募くださった投稿はこちらです。
しとしと降っている優しい雨。
その中に陽だまりみたいな柔らかい何かが灯っているような。
爽やかながら、柔らかさや温かみを感じさせる、心がほっこりするようなデザインです。
チャンさんにいくつかご質問させていただきました。
Q.チャンさんのお仕事や暮らしのこと、好きなことを教えてください
「出産をきっかけに子供との日々のなんでもない事を記録に残したいと思い、幼い頃から絵を書くことが好きだったので何気なく絵を描き始めました。
普段は主婦をしながら、イラストコンペに応募をしています。
海を眺めることが好きで、よく家族でピクニックや散歩をしています。」
Q. #アイデアの綿毛への応募のきっかけや、理由を教えてください
「子供が色んな挑戦をしながら育っていくにつれ、私自身も仕事として求められるデザインの勉強をしたいと思いさまざまなコンペに応募していました。
その際にインスタグラムとホームページを拝見し、魅力的なドライフラワーにまず驚きました!
色や花の組み合わせ、魅せ方までこんなにも奥行きが深いものなのかと感動し、ドライフラワーを受け取った方のワクワクやキラキラした表情まで一気に想像が膨らみました。
過去のパッケージもどれを見ても本当に素敵で。。。すっかりファンになってしまい応募いたしました。」
----------
土と風の植物園の植物園のドライフラワーに魅力を感じていただけてうれしいです。
アトリエでひとつひとつ姿かたちを変えたドライフラワーたち。
「茶色い」「枯れている」といったイメージを覆す力があるんじゃないかな、と思っています。
お届けボックスのデザインをご紹介
Q. デザインのイメージを教えてください
「メインイメージは天気雨です。
デザインを考える時に、定期便を受け取る方はどんな暮らしをしているのか想像しました。
もし、雨の時期に定期便が届いたらどんな気持ちでパッケージを見るのか?とストーリーを想像し描きました。
『外では憂鬱な雨が降っているけれど、今日は定期便が届く日だ。』と設定して、少しでもポジティブで癒しになったら良いなと思い優しい雨を水彩風に仕上げました。
所々の黄色は天気雨の太陽を意識して。
主役であるドライフラワーと一緒に飾っていただくときのバランスも考えながら作成しました。」
晴れているのに、雨が降ってくる天気雨。
幼い頃は、祖母に「狐の嫁入りって言うんだよ」と教えられ、「なにそれ!」と胸が弾んだものです。
雨の日って、ひっそりと耳に届く雨音だったりとか、水たまりをゆらゆらとかき乱す雨粒だったりとか、水という物質が生み出すいつもと違う世界がたまらなく好き。
そして、天気雨もすごく不思議な、何かと何かの狭間の世界に自分がいるような。
そんな心地にさせてくれる力を持っていると感じます。
その不思議な心おどる世界がそのまま絵になったようでうれしくなりました。
心にも晴れを届けてくれそうなデザインですよね。
改めまして、この度はご応募いただきありがとうございました。
副賞としてお届けしたスワッグ
デザインが採用された方には、副賞として、季節のドライフラワー定期便1年分と、デザインからイメージしたオリジナルスワッグをお送りさせていただいています。
チャンさんにはこちらをお送りしました。
「雨の日も悪くない」そんな風に感じさせてくれる、爽やかで優しい雨のようなパッケージから着想を得て。
雨の中でより輝きを増す紫陽花は、わたしたちスタッフも大好きな花。
今回はパッケージと同じブルー系の、色味の異なるものを3本使わせていただきました。
クレマチスやラナンキュラス、フィリカプルモーサで暗くなりすぎないように。
雨のイメージを表現するために、ルナリアや、フィリカロックをお入れしました。
ブルー系のお花が中心の、優しい色合いのスワッグです。
見ていただけた方が、「雨の日も悪くない」と感じていただけたらいいなと思いながら楽しくお作りしました。
ご家族との何気ない日々を、イラストで残していらっしゃるチャンさん。
きっと後から振り返った時、何にも代えがたい宝物のような記憶と記録が残っていると思います。
これからもそんな日々が続きますように。
チャンさん、この度はご協力いただき、本当にありがとうございました。
季節のドライフラワー定期便
#アイデアの綿毛 vol.6作者
チャンさん
Instagram はこちら
皆さまが送ってくださるデザインは本当にどれも素敵なものばかりで、私たちスタッフも、毎回悩みに悩んで選ばせていただいております。
次回のボックスデザインも是非楽しみにお待ちください。
ドライフラワー・スワッグ専門店|土と風の植物園
倉敷市の中心部から少し離れた緑豊かな小さなアトリエで制作。厳選したドライフラワーや道具、動画を見ながら作れるスワッグ手作りキットなど、各種取り揃えています。