全く売れない・・・異彩を放つ、不思議なドライフラワー

全く売れない・・・異彩を放つ、不思議なドライフラワー

ユニークなドライフラワー

こんにちは。
ドライフラワー・スワッグ専門店、土と風の植物園 の山崎です。

心惹かれるドライフラワー。
それは、ここ日本ではなかなか目にすることがない、ユニークなシルエットと質感をもつ植物たち。
何千年も昔から、すこしずつの進化と奇跡が積み重なってできた産物。

フェザーグラス

「素敵!」と思って毎度仕入れるのですが、残念ながらその魅力は多くの方には伝わらず・・・。
今回改めて、全く売れない・・・けれど、美しく不思議なドライフラワーとその飾り方をご紹介します。

アクが強く、個性的なものを組み合わせて

ユニークなドライフラワー

個性的なお花って飾り方が何だか難しい、そう感じる人も多いはず。

そんなときは、おんなじほどにユニークなものを組み合わせて。
このとき近い色のものを合わせると、よりしっくりと馴染みます。

ユニークなドライフラワー

他には共通点を見つけてセレクトすること。
例えばこれは、エキノクロワミニトウトウフェザーグラス
「穂」の組み合わせ。

エキノクロワミニトウトウ フェザーグラス

もともとのシルエットと形に似ているため、色差があったり、高低差をつけたりすると良いですね。

フェザーグラス

もちろんひとつの種類をシンプルに。
オブジェのように飾っても素敵です。

雑貨と組み合わせて

シャリンバイの枝

葉や実が落ちてしまった枝には、オーナメントを吊り下げて。
こちらは定期便をご利用中の方にプレゼントしている、アロマワックスサシェ。

サシェ

そのときどきで吊り下げるモチーフを変えれば、季節ごとで変化するシーズンツリーが完成。
季節感を問わない枝は、ひとつあるだけで実はディスプレイで重宝するんです。

モチーフに見立てて

 まるでクモのようスパイダーガムクロウ

苦手な人は苦手なこちら。
ユーカリ スパイダーガムクロウ

種類は500ほどにものぼるユーカリの一種、「ユーカリ レマーニ」の実は、その名の通りクモに似ていることが由来。

糸をたらし、そろりと降りてきているかのようにディスプレイを施しました。

民藝などの味わい深い器に飾る

エキノクロワミニトウトウ

そしてやっぱり飾る器は、ドライフラワーに負けない存在感があるものがしっくりと、サマになります。
アイアンやブリキなど金属の器や民藝品も相性よくおすすめです。

エレンダニカ

ガンソク バンクシアコーンズ

平皿だって、ドライフラワーを飾る立派な器。
普通だったら植物の存在感が薄れてしまうような、図案が入ったものもしっくりと。

ユニークなドライフラワー

異彩を放つ、不思議なドライフラワーたちとその飾り方。
いかがでしたでしょうか。

すこしでもその魅力が伝わればうれしいです。

異彩を放つ、不思議なドライフラワーはこちら

不思議なドライフラワー

 

文:山崎 由佳

ドライフラワー・スワッグ専門店、土と風の植物園の店主。花の仕入れから管理・企画・発送・SNSへの発信など、その業務はさまざま。日光浴が好き。だけど休日の大半はソファの上で過ごすインドア派です。

ドライフラワー・スワッグ専門店|土と風の植物園

倉敷市の中心部から少し離れた緑豊かな小さなアトリエで制作。厳選したドライフラワーや道具、動画を見ながら作れるスワッグ手作りキットなど、各種取り揃えています。

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。