\完成までの裏側をご紹介/土と風の植物園ファクトリーストアを手作りで仕上げました

\完成までの裏側をご紹介/土と風の植物園ファクトリーストアを手作りで仕上げました

いつも土と風の植物園をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

2023年8月25日、【土と風の植物園ファクトリーストア】がOPEN。
オープン前の一ヶ月弱、スタッフと知り合いなど仲間たちに力を借りて、店舗づくりに励みました。
今回はその様子を少しご紹介です。

ファクトリーストア

まず最初にとりかかったのは床の塗装。
床の総面積は約121㎡。
元々倉庫なだけあって結構な広さです。

ファクトリーストア

まずは棚や家具、備品を大移動。
これがかなりの体力勝負で1番大変な作業でした…。
スペースが空いたら掃除機や雑巾がけを行い、みんなで大掃除。

ファクトリーストア

そしてみんな楽しみにしていたペンキ塗り。
ペイントローラーや刷毛を使って端から順番に塗っていきます。

導線を確保しながら塗り進めます。
たまに導線を確保し忘れ、足跡をつけてしまうことも…。

パンパスグラスモニュメント

アッシュグレーで明るめに仕上げました。
もともとあったヒビ割れもあえてそのまま。
味のある仕上がりに。

パンパスグラス

床を塗り終えたら壁塗装へ。
一部の壁はくすみカラーのドライボタニカルも映えるよう、ネイビーブルーをチョイス。

diy 壁の塗装

境目やフチなど、塗料がついてはいけないところはテープで保護しながら丁寧に。
刷毛を使って塗っていきます。

diy 壁の塗装

約5mほどの壁は脚立を使用したり、ペイントローラーに継ぎ柄をしたり、ときどき悪戦苦闘しながらも塗り進めていきました。

そして入り口にはちょうど届いたパンパスグラスを。
ファクトリーストアの目印にもなっています。

ファクトリーストア

ラックとワイヤーネットを活用してた土台に飾っていきます。

乾燥前のパンパスグラスは水分がたっぷりなので結構な重さ。
体力を奪われながらも…どんどん飾っていきます。

人の身長よりも高い巨大なパンパスグラスのモニュメント風に。

吹き抜ける風に揺れるパンパスグラスがなんだか気持ちよさそう。
ふわふわなドライに仕上がったパンパスグラスからは香ばしい香りも。
見た目からも香りからもお楽しみいただけると嬉しいです。

怒涛のスケジュールでしたが、自分たちの手で作り上げた店舗はより愛着も湧いてきます。                   
お店にお越しになった際はドライフラワーはもちろん、ぜひDIYで作った店舗にも注目して見てみてくださいね。

そしてこのファクトリーストア、10月には少しずつ土日も営業できるよう準備を進めています。
お楽しみに!

SHOP DATA

岡山県倉敷市五日市70-1
086-436-9030
OPEN 月~金 10:00-17:00
CLOSE 土日祝
駐車場 5台有

ご注意点
・スワッグやリースなどのアレンジメントのご依頼は必ず事前にお問合わせください。急な作成は対応出来かねます
・当面営業は平日のみ

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。